よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

~IT系ランナーの日記~

CCNA受験してみて

最近、CCNAという資格の試験を受けて無事合格しました。 対戦ありがとうございました pic.twitter.com/p0PUXrqGrz— よね (@ainama666) 2020年8月11日 というわけで、今回はCCNA受験に関する体験談をまとめてみました。 CCNAとは? CCNAってなに?っていう人…

DiSC理論を用いたコミュニケーション改善

お久しぶりです( ゚Д゚)最近は新人研修でのストレスがひどくて、ブログ更新さぼってました(笑)新人研修では現在、同期7~8人と班を組んでグループワークをしているのですが、そのグループワークでのコミュニケーションが本当にストレスになっていました。「…

【ランニング】ケガ(シンスプリント、アキレス腱炎)を知り、原因を考え、対策をする

ケガはつらい… ケガして思いっきり体を動かせないのって本当につらいですね....。 私はランニングが趣味なのですが、ここ半年ほどはケガを立て続けに起こしていて、まともに走ってません。 ケガの内容は昨年の12月に左足のアキレス腱炎、今年の4月に右足のシ…

【はてなブログ】ブログをブログっぽくしてみた

こんにちは(`・ω・´) 5月1日にブログを開始してからはや3週間。 ゴールデンウイーク終わってからの更新頻度は酷いですが、なんとかやってこれてます。心配していたアクセス数も思っていたよりはあって、ほっとしてます(まじ感謝)。 とりあえず記事を書く…

【ノートPC】ASUS ExpertBook B9が良さげな件について

最近、大学時代に使っていた生協PCのメモリを増設しようとして開けたら画面がつかなくなりました。デスクトップPC感覚でいけるとおもったんですけどね。なんかやらかしたみたいです。 せっかくなので新しいノートPCを買おうと思い、最近のノートPCを調べたと…

「HHKB Professional HYBRID Type-S」を数カ月使った感想

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。 馬は消耗品であり、鞍は自分の体になじんだインタフェースだからだ。 いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使え…

大学生期間の国民年金について本気出して考えてみた

「大学生は働いていないから年金を納める必要はない」 (秋田書店 バキ25巻より) 実際は20歳になる月から第1号被保険者として国民年金保険に加入し、保険料を納付する必要があります(一部例外あり)。僕はかなり最近まで勘違いしてました。 学生のための知…

【波よ聞いてくれ】ようこそラジオの世界へ!

今期やってるアニメで面白かった『波よ聞いてくれ』の紹介です。 あらすじ 札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。 翌日、いつものように仕事をしていると、店内でか…

市民ランナーとしての目標

こんにちは 今日は私の趣味?のひとつ、ランニングについてです。 私は学生時代から陸上部に所属しており、これまで長距離種目を専門として走ってきました。 高校生から陸上部でしたが正直、人に自慢できるほどタイムは速くないですし、それほど真面目に練習…

10万円給付金の申請をしようとした話

こんにちは 5月1日から多くの市町村で特別定額給付金、つまり10万円給付金の申請がオンラインでできるようになりました。 www.nikkei.com さっそく下記サイトでオンライン申請を試みました。 kyufukin.soumu.go.jp 結果 結論から申し上げますと、オンライン…

【感想】アルジャーノンに花束を

こんにちは ゴールデンウイーク暇なので、本をひたすら読んでます。今回は読んだ本の紹介と感想です。 紹介する本はタイトルの通り「アルジャーノンに花束を」です。 アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) 作者:ダニエル・キイス 発売日: 2015/03…

偉業を成すのも小さな一歩から

こんにちは 4月から社会人になりました。 本来は東京で社会人生活をスタートさせる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で現在は福岡の実家でのテレワークを余儀なくされました。 まだ新人研修ばかりではありますが最初の1カ月間しっかり働き、今日から…