よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

~IT系ランナーの日記~

10万円給付金の申請をしようとした話

こんにちは

 

5月1日から多くの市町村で特別定額給付金、つまり10万円給付金の申請がオンラインでできるようになりました。

www.nikkei.com

 

 

さっそく下記サイトでオンライン申請を試みました。

kyufukin.soumu.go.jp

 

結果

 

結論から申し上げますと、オンライン申請できませんでした。

 

オンライン申請には、以下の2つが必要みたいです。

 ①世帯主のマイナンバーカード

 ②マイナンバーカードを読み取り可能なスマートフォンICカードリーダー

 

 

世帯主の父親がマイナンバーカードを持っていたので①は大丈夫でしたが、手持ちのスマホが対応しおらず②がだめでした。対応しているスマホICカードリーダーは以下のサイトで確認できるみたいです。

ICカードリーダライタのご用意 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

 

特別定額給付金をもらうための手続きには、「オンライン申請」のほかに「郵送による申請」があります。今回はあきらめて郵送による申請をしようと思います。

 

さいごに

 

普通の人にとってはこれまであまり活躍の場がなかったマイナンバーカードですが、今後はマイナンバーカードを利用する機会が増えそうですね。

マイナンバー・ポイント制度 カード保有で最大5000円 :日本経済新聞

介護・健康保険証、マイナンバーカードと一本化へ :日本経済新聞

 

総務省の調べでは令和2年3月時点で、人口に対するマイナンバーカードの交付率は15.5%しかないそうです。マイナンバーカードを持ってない人はぜひ申請しましょう。

 

また僕はICカードリーダーを購入しようと思います。対応しているスマホを購入するという手もありますが、スマホだとチップの読み取りが困難な場合があり、ICカードリーダーを持っている方が便利みたいです。

 

いつか確定申告をオンラインでしてみたいです。

 

それでは