よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

よく動き、よく学び、よく遊ぶ。

~IT系ランナーの日記~

【ノートPC】ASUS ExpertBook B9が良さげな件について

最近、大学時代に使っていた生協PCのメモリを増設しようとして開けたら画面がつかなくなりました。デスクトップPC感覚でいけるとおもったんですけどね。なんかやらかしたみたいです。

 

せっかくなので新しいノートPCを買おうと思い、最近のノートPCを調べたところASUSの「ASUS ExpertBook B9」とういう製品が良さげだったので紹介。

f:id:spm666:20200517201552p:plain

ASUS ExpertBook B9


 

 ASUS ExpertBook B9の紹介

スペック

ExpertBook B9は6モデル用意されています。モデルはCPU、バッテリー容量、メモリの違いによって大まかに分かれています。Corei5、8GBの下位モデルが約13万円。バッテリー容量の違いによる価格差はありません。

f:id:spm666:20200517210723p:plain

スペック表

 

14型最軽量モデル、長時間駆動

ExpertBook B9の魅力はなんといっても軽さ。33Whバッテリー搭載モデルは、870gと14型ノートとしては世界最軽量クラスだそうです。

66Whの大容量バッテリーモデルも用意されており、長時間の利用も可能となっています。こちらはやや重くなりますが、それでも1kgを切ってます。

 

駆動時間は33Whが16時間、66Whが30時間と十分な長さです。特に66Whモデルは外で使用する際でも、充電器を持ち運ぶ必要がないかもしれませんね。

 

外観がめちゃかっこええ

個人的に外観がかなりお気に入り。ブラックはやっぱいいですね。

   

f:id:spm666:20200517212517p:plain

14.9mmとかなり薄いです。またエルゴリフトヒンジ構造と呼ばれる機構を採用しているので、液晶を開くと、キーボード面に適度な傾きが生じるようになっています。キーボード入力がしやすそうですね。     

f:id:spm666:20200517212803p:plain

 

液晶のベゼルは4mm、画面占有率は94%。スタイリッシュでかっこいいです。

f:id:spm666:20200517214136p:plain

  

ASUS独自のNumberPad(テンキー)が近未来的でかっこいいです。個人的に使うかわからんけど....

f:id:spm666:20200517220402p:plain

  

 

必要十分なインターフェース、機能

インターフェースはUSB3.1ポート、USB Type-C(Thunderbolt 3対応)×2、HDMIMacアドレス対応microHDMI、マイクロホン/ヘッドホン端子となっています。

 

特にUSB Type-Cポートは、USB Power DeliveryとDisplayPortに対応しており、充電や映像出力、高速データ転送ができます。

 

有線LanやWi-Fi 6対応も地味に嬉しいです。

f:id:spm666:20200517213935p:plain

  

顔認証、指紋認証のどちらにも対応。

f:id:spm666:20200517220120p:plain

  

 

高耐久、充実サポート

ExpertBook B9はMIL-STD810Gという軍事規格に準拠しており、高い耐久性を備えてます。

 

インターフェースの5,000回抜き差しテスト、50,000回ヒンジ開閉テスト、30kgの加圧テスト、150G/2.5msの衝撃テスト、1,000万回のキータイピングテストなどをクリアしているようです。

f:id:spm666:20200517222140p:plain

  

ASUSのあんしん保証」に対応してます。この保証はわざと衝撃を与えたり、自分でストレージ交換したりして故障させても、どんな理由であれ部品代の20%のみで修理してくれるサービスです。

f:id:spm666:20200517223322p:plain

  

加入料は0円です。有効期限は1年間で、購入後30日以内に製品登録をする必要があります。もちろんメーカー責任の自然故障については、保証期間内であれば無償で修理してくれます。

 

加入金14,800円で入れる「ASUSの安心保証プレミアム3年パック」もあるみたいです。

 

 

まとめ

ExpertBook B9は軽量、長時間駆動が特徴的なノートPCです。

 

コンパクトですが、耐久性も高く、インターフェースもしっかりしていると思います。

 

ただし、大手レビューサイトの調べではCPUクロックが抑えられていて、Core i7でも、Core i3Core i5の中間くらいの性能しかでないみたいです。またLTEには対応していません。

 

動画編集やゲームをするのには向いていませんが、ネットサーフィン、office用としてはおすすめです。

 

いま、twitterでプレゼントキャンペーンやってるみたいなので、気になった方は応募してみてはいかがでしょうか。